本文

避難訓練実施

避難訓練実施

IMG_0694IMG_0698
9月9日(月)パソコン教室に来ている皆さんと販売担当の方、職員のメンバーで避難訓練を実施しました。
平成25年9月9日 11時に強い地震がおき火災も発生したと想定し、ポコアポコ事務所および、けやき教室、それぞれの責任者の誘導の元、マルエツ広場に避難しました。
はじめに机の下に隠れてその後マルエツ広場に向かいました。人数も少し多かったせいかちょっと机の下で皆さんきつそうな感じで、久しぶりにしゃがみ込んだら立った瞬間立ちくらみがしたと言う方もいました。皆さん、いつ何があるかわかりません!体の方もしっかり準備しておきましょう!幸いなことにお天気もよく2グループにに分かれてマルエツに出発しました。2グループが集合したら点呼をとり、安全を確認しました。全員怪我もなく無事に避難することができました。
帰りはマルエツで昼食を買いけやき教室に戻りました。
今回の反省点は机がせまいこと、立ちくらみをしてしまうこと、いざという時に一人一人靴を探す時間はないので代わりに履いて逃げれる物を用意すること、などでした。
災害は突然やってきます。十分ご注意ください。

投稿者のプロフィール

松本

最初ボランティアをしていましたが今は職員として月曜日のパソコン教室と販売の担当をしています。元々販売業をしていたので今までの経験を活かしてネット販売や委託販売で施設で作成した作品をたくさんの方々に知って貰えるよう、使って貰えるように日々頑張っています!

コメントをどうぞ