コアポコとは

service01自立活動支援センターポコアポコ

ポコアポコとは

ポコアポコとは

ポコアポコは視覚障がい者を中心とした福祉作業所の発展形で「障がい者の居場所」です。もちろん視覚障がい者以外の方でもOK!です。
精神障がいの方や知的障がいの方は目が見えるので、視覚障がいの方と助けあいながら活動をしています。

毎日、楽しいお茶のみ会や、おしゃべり会に花が咲いています。
月曜日はパソコンクラス、火曜日はハーモニカ、水曜日や手芸と木工、木曜日は木工、金曜日は手芸クラスなど行っています。
障がい者が中心に運営をしていますが、障がいのある人もない人も助けあいながら運営に参加しています。


ボランティアに支えられて!

ボランティアに支えられて!

ポコアポコは20名を超えるボランティアのみなさんにより支えられています。
特にパソコン教室はマンツーマンでのボランティア講師陣が特徴です。技術のあるなしにかかわらず、
利用者と一緒にいるだけでいいという方々も多く、ポコを支えてもらいながら、ポコを楽しんでもらっています。

また、退職後に第二の人生をポコで!という方が多いのも特徴です。


Shop & Cafe ヨーナポット

ポコアポコの隣は福祉ショップ「ヨーナポット」です。ポコアポコやタムの木の利用者が作った製品(編み物製品、木工品など)や提供品を販売しています。
また、飲食もできます。日替わりランチが人気です。


ポコアポコの教室

ポコアポコの教室

どのクラスも視覚障がい者だけでなく様々な障がいをお持ちの方々が入会しています。
月会費2000円です。
送迎が必要な方は別途送迎代がかかります。
朝10時から午後3時までです。見学いつでも大歓迎です。

新型コロナウィルス感染症の状況により、開催される教室が変更になる可能性があります。
詳しくはメール、お電話にてお問合せ下さい。

  • 月曜日 "パソコン教室"
    視覚障がい者でもできるよう、音声ソフトの入ったパソコンの指導を個別に行っています。
    火曜日 第1,3火曜日はハーモニカ教室。
    第2,4火曜日は点字教室です。
    水曜日 "手芸教室"
    編み物製品(セーター、人形、手袋、帽子、ひざ掛け、レッグウォーマーなど)や布製品など作っています。
    また、別の場所で木工教室もあり、木の皿、ぐい飲み、へら、バードコールなど木の特質に合わせ、いろいろな物を作っています。
    木曜日 水曜日に引き続きも木曜日も木工教室があります。
    金曜日 "手芸サークル"
    編み物だけでなく、布製品(手提げ、チョッキ、小物入れなど)ビーズ製品など、好きなものをそれぞれ制作しています。

鍼灸マッサージ リフレッシュ・とんぼ

鍼灸マッサージ リフレッシュ・とんぼ

ポコアポコの中にマッサージのための施術室があります。ポコアポコの利用者で鍼灸マッサージの国家資格をもった方々が施術しています。

国民健康保険証をお持ちの方は柏市発行のマッサージ券が使えます。月曜日から金曜日、午前10時から午後4時まで、要予約です。

tel.04-7136-0506

pagetop